せどりの送料を安く抑える方法 運送会社別

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

せどりでは多かれ少なかれ自己発送をしている人が多いと思います。

今回は自分の家や事務所からの発送(自己発送)の方法を紹介します。

そして私のお勧めの運送会社も紹介します。

自己発送の場合の送料

せどりで自己発送をする場合はどこかの業者と一括契約することが送料のコストを下げることにつながります。

幾つかの会社から相見積もりを取って比べてみることをお勧めします。

運送会社として代表的な会社は

①郵便局

②クロネコヤマト

③佐川急便

が全国区で有名だと思います。

 

どの会社もお互いを意識しているので、相見積もりをとると、だいたい同じくらいの価格になることが多いです。

この3つでは佐川急便が一番安くなりやすいと言われていますが、小物を送るのであれば郵便局かクロネコヤマトがお勧めです。

 

郵便局について

私は一括の郵便局での契約です。私の周りには郵便局を使う人が多いです。

特に郵便局は地方の県の方が料金の融通がきいてお勧めと言われています。

知り合いに東京にオフィスを構えているのに、わざわざ遠い群馬に倉庫を構えた方がいます。

東京や埼玉などの首都圏ではあまり値引きをしてくれないのですが、地方に行くとかなりやすくなるらしいのです。

たくさんの出荷物がある場合には、地方に倉庫を持つことを検討しても良いと思います。

 

私の近くの郵便局は、職員の方がかなり優しい方ばかりです。

それも郵便局での契約を決めた理由の1つですが、一番重視したわけではありません。

もちろん価格とサービスを一番重視しました。

 

郵便局はたくさん出す人に対して、「特約」という契約をしてくれます。

これは「後納」といって、1ヶ月分まとめて後で支払う契約をすることが前提になります。

 

郵便局の特約の料金表を貼っておきます。

郵便局の特約

 

この料金表を見てわかるとおり、特約の契約は年間利用数が500個以上の場合です。

毎日コンスタントに最低2個は発送すれば大丈夫です。

各郵便局には特約の専門の担当者がいるので、窓口の人に言って担当の人を紹介してもらいましょう。

 

本やCDの場合は特約ゆうメール、それ以外の場合には、ゆうパケットが多いと思います。

契約によっては中に小物を入れてもゆうメールで一括で送ってくれる郵便局もあります。

 

特約ゆうメールの場合、金額はだいたい500g以下で80円くらいが相場のように感じています。周りの人から聞いた情報を総合して判断した結果です。

 

この金額はもちろん出す個数によって異なります。

交渉次第です。

 

特約ゆうメールは追跡や補償はつきませんが、100円以下というかなり安い値段で送ることができる便利なサービスです。

 

ゆうパケットは導入したことがないのですが、郵便局の担当者の話を聞く限り、最初に機械を入れることが必要だそうです。

ゆうパケットの場合は追跡がつきますが、ゆうメール以上に発送する数が多くないと契約をしてもらえません。

 

クロネコヤマトと佐川急便

クロネコヤマトや佐川郵便で契約する場合には、DM便やメール便を使うことが多いと思います。

クロネコヤマトの場合には、DM便の利用にはあらかじめ契約が必要です。個人事業主か法人でないと契約してもらえないという噂もあります。

 

こちらは追跡をすることができることや、内容物は何でも大丈夫なところがメリットです。

小物を扱う場合にはこちらでも良いと思います。

 

 

どちらを使うか

どちらを使うかは、どちらでも良いです。条件次第ですね。

参考として私が郵便局を選んだ理由を紹介します。

・郵便局の配達が一番早い(クロネコや佐川に比べて)

・ゆうメールには追跡はないが、いままで届かなかったというクレームはない

・1万円以上の品には簡易書留をつけるようにしているため、最悪紛失しても金銭的なリスクが少ない

・将来はゆうパケットやゆうパックの契約を考えているため、郵便局で実績が欲しい

・郵便局が一番家から近い

・最寄りの郵便局の人がとても親切

というのが理由です。

 

一括契約をすると自分のコストを把握しやすいですし、翌年以降に金額交渉もしやすい。

一括契約をすると正規の料金で発送している場合に比べて、送料が半額くらいになりました。

是非最寄りのお店に相談に行くことをお勧めします。

 

 

せどりブログランキングに登録しています⇩

せどり ブログランキングへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

CAPTCHA