DVDせどりの定番プレミア商品 見分け方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

DVDせどりの定番商品を紹介します。

これらの商品は手に入りにくい商品なのですが、有名な商品でない限り適正な価格で売られていない商品も多くあります。

びっくりするくらい安く買うこともできるのがこれらの商品なのです。

具体的にはこの2つです。

・ファンクラブ限定盤

・ライブ会場限定盤

 

例えば、ジャニーズやサザンオールスターズなど、知名度が高すぎる商品の場合にはプレミア価格の商品は大抵の場合適正な価格で流通しています。

しかしプレミア商品と認定されていない穴場商品も数多く存在し、ブックオフではファンクラブ限定版のDVDが500円以下で売っているなんてことも良くあるのです。

有名アーティストでもこう言った現象が起こることがあるのでチェックするポイントも教えたいと思います。

どうして中古ショップはプレミア商品を見落とすのか

ブックオフなどの中古ショップがどうしてプレミア商品を判断できずに価格を落とすのか、そしてせどりをして人でも商品を見落としてしまうのはなぜなのか、その理由を説明します。

1、かなり有名な商品以外はAmazonに商品登録されていない

2、商品は膨大な種類存在するが、1つ1つの商品の流通量は少ないため知らない人も多い

3、バーコードがパッケージに印刷されていない商品も多い

4、1つ1つ調べるのに手間がかかる

この3つが一番の理由だと思います。

 

例えば、東方神起のファンクラブDVDはAmazonにも商品登録されています。

なので東方神起のファンクラブDVDはブックオフの中では適正な市場価格をつけている店舗もあります。

一方、500円以下の棚で売っている店舗もあるのです。

一方、FC限定盤や会場限定盤DVDは、Amazonには商品登録がない場合がほとんどです。

中古ショップはAmazonの価格を参考に価格設定をしていることも多く、Amazonに商品登録されていないものは見落としてしまうことも多くあります。

またこれらの商品はヤフオクで1つ1つ落札相場を検索して仕入れることになるため、手間がかかります。バーコードもパッケージに印刷されていないと、タイトルで探すことになるのです。これは正直言えば面倒くさいです。面倒なのですが、慣れてくると傾向がわかるようになりますし、これはあれと似たような商品だなという知識がついてきます。

 

過去に売ったことがある商品を例に挙げると、パッと思いつくだけでも藤井フミヤさんや東方神起、渡辺美里さんなどがあります。モーニング娘も売れる物が多くあります。

それ以外にもビジュアル系のDVDも良くあります。

初期の物であれば高値が付きやすいです。

ファンクラブの会報でDVDを配布しているアーティストもいるため、非売品DVDということも良くあるのです。

 

 

これはDVDだけではなく、CDにも当てはまりますし、本やグッズにも当てはまります。

過去に中森明菜さんのFC限定CDを108円のシングルCDの棚から仕入れ、オークション形式でヤフオクへ出したところ、落札金額が10,000円を超えました。

これには正直驚きましたね。

このCD自体は薄い7mm厚のCD(普通のシングルCD)で、定価も1,000円くらいだったので、まずは1,000円でオークションをスタートしたのです。まさかここまで相場が上がるとは思いませんでした。

中森明菜さんのCDはシングルCDでも利益が取れることが多いので、チェック必須です。

 

FC限定版、ライブ会場限定版商品の見分け方

最後に、ファンクラブ限定版の商品やライブ会場限定版の商品の見分け方について紹介します。

1、FC限定版、ライブ会場限定版とパッケージに記載されている

この場合は見分け方が楽です。

2、バーコードがパッケージに印字されていない

3、コードの表記が他の商品と違う

「コードの表記が違う」というのがどういうことかをDVDを例に挙げて紹介します。

DVDの背表紙を見た時に、一番下にコードが書かれていると思います。

img_1814

このPCBPというコードは会社によってコードが変わります。

DVDせどりをしていればよく見るコードがたくさんあると思います。

このコードが見たことがないようなコードだった場合には、限定版の可能性が高いです。

レア商品である可能性も高いので調べてみることをお勧めします。

 

せどりブログランキングに登録しています⇩

せどり ブログランキングへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメント

コメントを残す

*

CAPTCHA